更新情報

心あったか入園式

少し天気が心配されましたが、日差しに恵まれた入園式でした。今年は、0歳児6名に1歳児4名が出席してくれました。赤ちゃんたちががまんできるように、時間短縮の進行としましたが、いかがだったでしょうか。式の後には、歓迎会。先生による手遊びと、すずらん組(年長)によるおゆうぎが披露され、楽しい雰囲気になりました。さあ、みんな元気にいっぱいいっぱい遊ぼうね。

2016-04-11

一年始まりの会

学校では「始業式」と呼んでいます。まず、園歌「きこえます」を大きな声で歌いました。そして、園長先生のお話。土曜日には、入園式で新しいお友だちが入ってきます。わからないことをいろいろ教えてあげたりして、優しくしてあげてくださいとのこと。進級したそれぞれの組のお友だちや担任の先生の紹介があり、新たな気持ちで一年のスタートを切りました。どうか楽しい一年間になりますように。

2016-04-05

卒園おめでとうございます。

今年は、22名が巣立っていきました。今年は、修了証書の披露の仕方を工夫してみました。証書を高く掲げたとき、大きな拍手が起こりました。また、卒園時退場の前に手話を交えた歌「こころの花」のプレゼントの場面では、思わず目頭を押さえるお母さんの姿もありました。特に、赤ちゃんの時から預けてきた「6年保育」の保護者の方々には、今までのことが次から次へと頭に浮かび、感慨ひとしおだったことと思います。小学校でも「こころの花」を大きく咲かせてくださいね。

2016-03-14

マーチング引継式

当園の名物というべきマーチングバンド。卒園するすずらん組さんが、最後の演奏をして、次にバトンタッチするこすもす組さんたちに用具が手渡されました。役割を終えたすずらん組さんたちは、どんな気持ちになったでしょうか?終わってホッとしたかな?それとも、ちょっびり寂しい気持ちになったかもしれませんね。楽器や旗とともに、「伝統」も受け継がれました。こすもすさんたち、がんばってね。

2016-03-09

おたのしみ昼食会

お別れ会の後は、恒例の「おたのしみ昼食会」です。席は、学年バラバラにして交流しました。調理員のみなさんが、腕によりをかけて作ってくれたメニューは?
お祝いカレー(ニンジンがハートや星形に)
マカロニサラダ
ミニドック(球状ののアメリカンドック)
いちごヨーグルトムース(手作りで、超美味!)
最後に、調理員さんからサプライズのプレゼント。されは、すずらん組さんそれぞれの手形をココアパウダーで浮き立たせた大きなクッキーでした。心遣いに感謝感謝です!

2016-03-08



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.