更新情報

クッキーづくり

すずらん組のみなさんが、ホールで卒園式の練習をしているとき、こすもす組はお部屋の中。お別れ会ですずらん組さんたちにプレゼントするクッキーを作っていました。すずらん組のお兄さん・お姉さんたちが元気な小学生になってほしいという願いと、今度は自分たちがすずらん組になるという期待を感じました。

2016-03-07

待ちに待った誕生会

誕生会の最後の順番になるのは、3月生まれのお友だちです。4月から毎月ある誕生会ですが、なかなか自分の番になってくれません。そのごほうびでしょうか。今回は、おひな様たちもお祝いしてくれました。最後に「ひなまつり」の歌を歌いました。4番まで歌える子が多いのには、驚きました。まだ、寒い日が続くようですが、春はもうすぐだと思うと、少し楽しい気持ちになってきますね。

2016-03-03

大盛り上がりでした!

2月のお誕生会の後、椅子取りゲームをしました。最初は、全員でホールいっぱいに広がる大きな輪からスタート。椅子の数が減らされると、だんだん小さな輪になっていきました。最終戦は、6人で3つの椅子を争い、3人のチャンピオンが決定しました。あくまでも勝ちにこだわる子、あっさりと友だちに椅子を譲る子などなど、人それぞれでおもしろかったです。外は、雪が降り続いています。寒い時期にテンションを上げるのに、ぴったりなゲームでした。

2016-02-16

お行儀良くできましたよ。

毎年恒例、年長組さんのテーブルマナー教室が、ホテルエクセルキクスイさんで行われました。エクセルの高橋さんの指導の下、ナイフやフォークの持ち方の基本的なことから洋食のマナーを学びました。とても落ち着いた雰囲気で、さすがはもうすぐ小学生になる子たちだなと思いました。中には、園児服に白いものや茶色いものをつけてきた子もいましたが、お行儀良く振る舞うことができたので、大目に見てあげてくださいね。

2016-02-10

楽しい時間をすごしました。

2月6日(土)は、今年度最後のPTA参観日。毎年様々なゲストを招いていますが、今回は谷京子先生とグループかぜの皆さんが来てくれました。オープニングは、アイリッシュハープとフルートの生演奏をBGMにした読み聞かせ。うっとりと聞きました。それからマジックや読み聞かせなどなど、歓声が次々と上がっていました。中でも、「箱の中から箱が」が何回も繰り返されて、タワーのようになってしまうのは、大きな歓声が起きました。谷先生は、日本国内のみならず、外国に出向いても読み聞かせ活動をしているのだとか。スケールの大きな活動をしているのだなと感心しました。和やかな雰囲気の中で「うたとおはなし会」ができました。

2016-02-08



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.