更新情報

お別れ会

年長「すずらん組」さんの卒園をみんなでお祝いする「お別れ会」は、ダンスや歌の披露や「助け鬼」で大騒ぎ、そしてお祝いの気持ちをこめてホールで会食しました。たくさん楽しいことがありましたが、特に印象に残ったのは、年中「こすもす組」さんたちが、なんとマーチングに挑戦したことです。来年度への確かな「手応え」を感じました。また、給食担当の方々からのプレゼントは、一人一人の手形をかたどった大きなクッキー。子ども一人一人を大切に思う「愛」を感じました。食べるのが、本当にもったいないね。

2017-03-10

ひなまつり誕生会

3月生まれのお友だちにとっては、待ちに待った誕生会だったことでしょう。「あかりをつけましょぼんぼりに♪」の歌の名前は「うれしい ひなまつり」という名前で、歌詞は4番まであることを初めて知りました。給食のデザートには、春らしい「白桃ゼリー」が出ました。ほんのり甘くておいしくいただきました。

2017-03-03

おいしかったよ!

<本日のメニュー>
☆ホタテ貝柱と小海老のサラダ仕立て
☆カボチャのクリームスープ
☆ハンバーグステーキ~デミグラスソース~
☆イチゴのショートケーキとフルーツ盛り合わせ
☆ロールパン(クリームつき)
☆オレンジジュース
なかなかのボリュームでした。お腹いっぱいになりました。

2017-02-15

タラの解体ショー

今年も金浦から三浦水産さんが来てくれて、タラの解体を間近で見ることができました。心臓やら目玉やら、グロテスクな面もありますが、私たち人間は他の命をいただいて生きているということを実感させられたところです。解体されたタラは、「こいり」と「タラ汁」になり、みんなの口に。まさに冬の味覚の代表選手ですね。

2017-02-09

PTA参観日

今年度最後のPTA参観日でした。昨年度は、谷京子先生の「うたとおはなし会」、一昨年度は由利栄美先生による「親子ふれあいヨガ」と、最後なので毎年工夫された出し物を心がけてきました。それぞれすばらしいパフォーマンスでしたが、何らかの補助により少ない費用で実施できました。今年は60周年ということもあり、すこし奮発してみました。人形劇団「クスクス」の方々をお招きして、ペープサート「たぬきとちゅうりっぷ」、人形劇「とんとんとん!だあれ?」を生で見ることができました。たった2名で演じているとは思われないスピード感。さすがはプロでした。最近は、こういう機会も少なくなり、よい経験になったのではないかと思います。

2017-02-04



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.