更新情報

名物 とん汁!?

今日は、毎年恒例の「とん汁パーティ」をしました。年長「すずらん組」さんたちが、とん汁の具の野菜を包丁で切ってくれ、お兄さん・お姉さんぶりを発揮。3歳以上児全員がホールに集まって、楽しく会食しました。当園のとん汁には、ジャガイモではなくサツマイモが入っています。ほんのり甘い食感が大人気ですよ。本日のメニューは、ごはん・味付けのり・とん汁・五目卵焼・いちごプリンでした。どうです?食べたいでしょ??

2016-10-14

ブラウブリッツ登場!

毎年恒例のサッカー教室。ブラウブリッツ秋田のお兄さんコーチが来てくれました。年長すずらん組さんたちは、ハイテンション!まず、おにごっこでウォームアップ。シュート練習の後に、4チームに分かれてゲームをしました。最後は、すずらんvsコーチ2人の白熱したバトルが繰り広げられ、さすがのプロたちも次々とシュートを決められていました。将来の活躍が楽しみな「キレ」のある動きも見られました。未来のJリーガーがいるかもね。

2016-10-12

黄色い食べ物は?

ごはんやパンなど、「パワー」をつくる働きがあります。元気がなくなったとき、おにぎりひとつで元気回復!ただいま、「食欲の秋」まっただ中ですね。当園では、毎月のように「食育デー」を設け、食べることの大切さを勉強しています。そういえば、そろそろ新米が味わえるでしょう。当園の給食に出るごはんは、まさに絶品ですよ。

2016-10-03

今年の祖父母参観日は

マーチングフェスティバルの日程変更により、9月末日になりました。おじいちゃん・おばあちゃんの日頃の行いが、よほどよろしいのか、快晴のさわやかな天気でした。例年、外からお客さんに来てもらう出し物をしていましたが、今年は当園職員によるオペレッタを披露しました。これがなかなか好評で、後で出された手作りおやつとともに、心のこもったおもてなしができたように思います。孫を見守る優しいまなざしが印象に残りました。

2016-09-30

まさに「名物」行事です。

今年、学校法人 仁賀保幼稚園は、法人創立60周年になります。歴史をひもとくと、マーチングフェスティバルに初出場したのは、昭和61年とのこと。それから30年以上も出場し続けており、長く伝統が受け継がれてきました。例年、9月の最終土曜日に開催されていましたが、今年は会場の都合で日程は大きく前倒しになり、夏休み明け1ヶ月にもならないうち、大会の日になりました。限られた練習時間の中、酷暑の中でのキツい練習が続きました。よく頑張りました。最後に得たのは、やってよかったという大きな満足感でした。園目標の「がんばるこども」の姿が、そこにありました。まさに当園名物の特色ある有意義な行事ですね。

2016-09-19



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.