更新情報

おまわりさんがやってきた!

今日は月に一度の避難訓練。それにあわせて、にかほ警察署から警察官の方を2人お招きして、防犯教室を行いました。内容は「いかのおすし」のお勉強でした。先日も長野県で小学校1年生の女の子が亡くなるという痛ましい事件がありました。まだ小さいこども園のみなさんの周りには危険がいっぱいあります。また世の中、どんな人がいるかわかりません。「いかのおすし」の意味を家族の中でもかみしめていただきたいと思います。

2016-08-31

8月生まれさん

お誕生日おめでとうございます。夏休み明けのお誕生会でしたが、それぞれのスピーチも上手でしたよ。それぞれ、手形・足形のついたカードをプレゼントされてご満悦の様子でした。次の誕生日には、どれくらい心も体も成長しているのかな?楽しみですね。

2016-08-29

暑い日にぴったり!

毎年恒例となった「流しそうめん」は、台風が日本列島に接近中のフェーン現象の日に行われました。玄関先の日陰に竹の樋を設置して、そうめんが次々と流されました。とても涼しげで良い行事でした。こうした季節感を味わう行事は、貴重な経験だと思います。子どもたちは、そうめんをつかまえるのに一生懸命。スルーしていくそうめんを見て、慌てて声をかける先生方。けっこうスリリングな瞬間でしたよ。

2016-08-29

お泊まり保育楽しかったよ!

酷暑の中のお泊まり保育になりました。まずは、羽後本荘駅から矢島駅まで、由利高原鉄道「おばこ」号に乗車。写真のように内外装ともにきれいな最新型を貸し切り状態。緑輝く風景を楽しみました。矢島駅からバスに乗り換え、花立でアイス作り体験。とってもおいしいジャージー牛乳のアイスを味わいました。その後の予定は、近くの「こどもの国」で遊ぶ予定でしたが、猛暑のため断念!フェライトこども科学館で遊びました。午ノ浜温泉で汗を流してから、園に戻りました。それからも楽しみがいっぱい!去年も一昨年もできなかった花火ができました。また、なにやら怖いこともあったとか?何があったのでしょう?思い出たくさんできたことでしょう。

2016-07-29

七夕誕生会

7月生まれのお友だちをお祝いする会でした。なんと、本日7月7日生まれのお友だちが2人もいるそうですよ。おめでとうございます。6歳になった子もいれば、1歳の子もいました。こども園ならではの光景です。今日は、月に1回のお弁当日でしたが、特別にとびっきりおいしい「天の川ゼリー」がデザートとして出ました。調理のみなさんたちが、心を込めて作りましたよ。さあ、召し上がれ!

2016-07-07



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.