更新情報

親子で「いただきます!」

今日は特別な食育デー「給食参観日」でした。昨年度から、「給食の様子を参観する+試食する」から「親子一緒に食べる」に変えて、好評だったため、今年も親子一緒に食べてもらうことにしました。メニューは、ごはん、豆腐入りナゲット、マカロニサラダ、ワカメのみそ汁、いちごプリンでした。これが当園のスタンダードメニューです。特にヘルシーな豆腐入りナゲットが好評だったようです。当園自慢の給食は、いかがだったでしょうか?

2016-07-04

パントマイムのお兄さん

今日は、親子登園「こあら組」の日でした。この日にあわせて、東京からパントマイムのお兄さん「かねこしんぺいさん」が来てくれました。持っているカバンが突然重くて持ち上がらなくなったり、空中で動かなくなったり、銀色の玉が宙に浮いたり、不思議な世界を体験しました。突然周りに見えない壁ができたりする演技も見事でした。最後にみんなで風船をふくらませる演技を指導していただきました。大切なのは「想像力」というお話もいただきました。想像力が豊かになると、人に優しくできるようになるという言葉が心に残りました。

2016-06-22

天が味方した消防署見学

昨夜から強い雨が降り、朝になっても雨模様でした。今回は、2歳児「ちゅうりっぷ組」と4歳児「こすもす組」の消防署見学の予定でした。特に2歳児のみなさんにとっては初めての経験なので、天気が悪いとかわいそうだなあと思っていました。出発の時間になって外に出てみると、なんと雨も上がり日も差してきました。無事に消火訓練まで行い、園に帰ってきました。お昼頃、雨が再び降ってきました。まさに、天が味方したかのようでした。今年度は、本当に天気に恵まれていますね。

2016-06-16

楽しかったね運動会

今週は、大気の状態が不安定で、雨風の日が続き心配しましたが、少々風があるものの好天に恵まれました。自慢の広いグランドで、たくさんのお客さんたちが見つめる中、元気いっぱいの姿を見せることができました。かけっこからスタートして、各学年種目、盛り上がるリレーなど、楽しんでいただけたかと思います。また、終了後の後片付けでは、テントの撤収にお父さん方に力を貸していただき、ありがとうございました。行事第二弾も天気に恵まれ大成功でした。

2016-06-04

ゲスト登場!

創立60周年ということで、今回はスペシャルゲストをお迎えしました。「にかほ体操」の指導者の齋藤真弓先生、体操の歌を歌ってくれるケースケ&マサ、そしてにかほ市のゆるキャラ「にかほっぺん」登場!みんなで一緒に「にかほ体操」を楽しみました。運動会のグランドが、急にライブ会場になりました。大いに盛り上がりました。楽しかったね。

2016-06-04



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.