お知らせ

風薫る5月

当園自慢のサクラ(山桜)も満開になりました。明日から連休です。さて、今日の給食は「こどもの日」メニューでした。こいのぼりハンバーグ、柏餅などが出ましたよ。1年で一番気持ちの良い時期になります。しかし、紫外線は思った以上に強いのだそうです。どこかにお出かけするときは、帽子を忘れずにかぶりましょう。

2017-05-02

ようこそ こども園へ!

入園式で新しいお友だちを迎え、今年は72人の園児数でスタートしました。いっぱい遊んで、いっぱい飲んで食べて、いっぱい眠って、大きくなあれ!式では、お兄さん、お姉さんたちが「こどもの世界」を大きな声で歌って歓迎しました。昨年のスタート時と比べると、10人以上少ない園児数となりましたが、これから途中入園してくれることを期待しています。

2017-04-08

新年度スタート!

一年始まりの会、すなわち始業式を行いました。年少たんぽぽ組さんたちは、6人出席。土曜日の入園式には、新しいお友だちが仲間入りして16人になるよ。楽しみに待っていましょうね。平成29年度の初日は、気持ちの良い快晴でした。今年度も様々な行事が予定されていますが、天気に恵まれることを願っています。そんな祈りを込めて、園歌「聞こえます」を大きな声で歌いました。

2017-04-05

平成28年度終了

30日、4名の委員の方々をお招きして「学校関係者評価委員会」を開催しました。話し合いの場で、来年度に向けて見通しがもてるような貴重なご意見をいただきました。それとは全く関係ないのですが、その日の給食は、名物「あげそば」でした。野菜たっぷりバージョンで、大変美味でした。ちなみに、評価委員会でも給食のありがたさが話題になりました。平成29年度は、定員を10減らし85名で、当初の園児数71名でスタートします。今年度のように途中入園が増えてもらえるとありがたいです。

2017-03-31

さよなら ぼくたちの こどもえん

今年の卒園式は、まるでお祝いするかのような晴天でした。30名の「すずらん組」さんたちが、巣立っていきました。今後、これほどの人数の卒園児は見込めないかもしれません。式は、人数が多いことがマイナスにならないように、証書授与の動線を短くしたり、全員の顔が見えるよう、ステージ前にひな壇を設置して壇上で歌うことにしたりと、一人一人が「主役」となれるよう工夫しました。心動かされ涙する子もいて、感動的な卒園式になりました。小学校に行っても「あかるく なかよく がんばる こども」でいてくださいね。

2017-03-18



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.