お知らせ

マーチング引継式

まもなく卒園する「すずらん組」さんから、年中「こすもす組」さんへ、伝統が4受け継がれました。長い間続けてきたマーチング。来年度の年長さんは人数が半減しますが、いろいろと創意工夫して充実した活動にしていきたいと思います。自分の担当楽器やガードなどを手渡した「すずらん組」さんたちは、どんな気持ちになったことでしょう。おそらく、「がんばった!」という充実感に加えて、すこし寂しい思いもしたことでしょうね。

2017-03-08

英会話教室ラスト

仁賀保中学校のALTのアリッサ先生との英会話教室も最後となりました。小学校では、なんと3年生から英語のお勉強が始まります。これからは、コンピュータができるのと同じくらい、英語で会話できるのも当たり前の時代になってくるのでしょうね。英単語を山ほど覚えれば良かった世代から見たら別世界です。楽しい英語の時間を過ごすことができました。アリッサ先生、ありがとうございました。

2017-02-23

2月生まれさんの

お誕生会でした。「逃げる」月もあと1週間。毎日天気がコロコロ代わり、寒暖の差も激しく、体調を崩しがちです。今年は珍しいことに、インフルエンザのない2月になりそうです。しかし、「警報」は出続けています。1年の締めの時期になって大流行して、「終わりよければすべてよし」の真逆をいかないよう、予防活動に心がけましょうね。昨日は大荒れでした。今日は雪が積もり、11:30現在、外気温はマイナス1℃です。次のお誕生会は、3月3日の「ひなまつり」です。3月生まれさん、楽しみですね。

2017-02-21

ちょっとすまして

恒例のテーブルマナー教室が、ホテルエクセルキクスイにて行われました。今回は、2階の陽の当たるホールが会場になりました。なかなかシックな雰囲気の中、ちょっとおすまししてナイフとフォークを操りました。今では、多くの園でされている行事ですが、当園が元祖なのではないかと思います。テレビ局の取材も受けましたよ。

2017-02-15

鬼はどこにいる?

どこかに「鬼の国」でもあって生活しているのでしょうか?いいえ、鬼はあなたの心の中にいるのです。わがまま鬼や泣き虫鬼に好き嫌い鬼など、自分の中にいるのにどうしようもない鬼たちは、誰の心の中にもいます。今日は、「節分」。心の中の鬼をやっつけるチャンスです。明日は、「立春」。暦の上での春を迎えます。

2017-02-03



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.