お知らせ

さわやかな秋空の下で

0歳児から5歳児まで、全員集合。園舎とわんわんバスをバックに記念撮影。当園の経営母体である「学校法人 仁賀保幼稚園」は、創立60周年を迎えます。今まで、2443名の卒園生を輩出してきました。時代の変化に合わせて幼稚園から認定こども園と変遷を重ね、現在に至ります。今日も「あかるく なかよく がんばる こども」たちでにぎやかです。

2016-10-19

急に寒くなりました。

10月も中旬に向かっています。連休明けの昨日から、グッと気温が下がり、10月12日正午の気温は、なんと11℃です。昨日、鳥海山に初冠雪。この前まで、日差しが強くて半袖シャツで快適な状態でしたが、この変化はちょっと極端ですね。寒さが体がついていかず、体調を崩している人もいることでしょう。秋はどんどん深まり、冬がじわりと近づいています。心の冬支度も始めましょう。

2016-10-12

感動しました!

「マーチングフェスティバル美郷大会」に行ってきました。大観衆の見つめる中、トップバッターとして出演しました。フロア正面に、保護者席が設けられ、今年はそこで写真を撮りました。なかなか経験できない緊張感の中、年中「こすもす組」さんたちの応援もあって、年長「すずらん組」さんたちは、見事な演技・演奏をやり遂げました。保護者席には、何とも言えない「感動」があふれ、私も同じ気持ちにさせていただきました。特に、おじいちゃん・おばあちゃんの喜んでいる姿が印象的でした。すばらしい感動をありがとう!

2016-09-19

台風一過

今までなかった経路をたどった台風10号でしたが、秋田県北部を通過して、こちらでは雨が多く降ったぐらいで平和に終わってくれました。今日は朝から青空が広がり、気温も28℃程度で、さわやかな空気が流れています。明日から9月です。様々な行事が目白押しです。まだ暑い日が続きますが、トンボを多く見かけることもあります。季節は、確実に秋に向かっています。

2016-08-31

夏本番です!

梅雨も明け、ギラギラと太陽が照りつける本格的な夏の天気になりました。今年は、例年よりも暑さが厳しいようです。こども園は夏季保育中で、以上児は異年齢で一緒に過ごしています。先の土日でも、ニュースに「熱中症」やら「水の事故」などのイヤな言葉が並びました。暑さに負けず、元気に夏を乗り切りましょう!

2016-08-01



Copyright © 学校法人仁賀保幼稚園 幼保連携型認定こども園 仁賀保 All rights reserved.